お知らせNewsお知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 【終了しました】MARUMORIローカルベンチャーツアー(開催日:2017年6月17日・18日、7月1日・2日)参加者大募集!

【終了しました】MARUMORIローカルベンチャーツアー(開催日:2017年6月17日・18日、7月1日・2日)参加者大募集!

まるもりローカルベンチャーツアー
~みつけに行こう、新たな挑戦のステージ~

人口1万4千人の宮城県丸森町。“消滅可能性都市”のこの町で次々にローカルビジネスが誕生している。
田舎×ビジネス×地域課題解決を「見て・感じて・体験する」すべてが詰まった2日間!

丸森町では、大学、短大、専門学校の学生、社会人3年目くらいの方を対象として、ローカルベンチャーツアーを開催します。講師は、独創的なアイディアと感性で、丸森町の豊富な地域資源に魅力を感じビジネスに繋げている地元企業の経営者(起業家)です。 清々しい初夏の日差しのもと、あぶくまの山々と美しい渓谷を愛でながら丸森町でエネルギッシュに活動する人生の先輩方といっしょに、地域のビジネスモデルを体感してみてはいかがですか。

ツアーの詳細はこちらpdf

楽しい大人達との交流をスパイスに、ワクワク、ドキドキの時間をフルコースで提供します。
「講師よし、学生よし、地域よし」オールMARUMORIで学生の皆さんをサポートします。

商売の「簡単さ」を伝授!あなたのアイデアでお店をプロデュース!
~「自分ならこんな飲食店をやる」というアイデアを形にできる飲食店経営者実践コース~
まんま亭 楽(らん)
受入団体 まんま亭 楽(らん)
住所:伊具郡丸森町字町東69
URL:https://tabelog.com/miyagi/A0402/A040202/4010887/
担当者 代表 武藤 重樹
団体概要 一流ホテル「ホテルオークラ」での勤務経験後、オランダにあるホテルオークラ直営店「山里」で合計9年間修業。2010年10月地元である丸森町に「まんま亭 楽」を開業。限定30食の「松花堂会席弁当」をランチの看板メニューとし、お客様の7割は仙台市などからの一般客やグループ客が占めている。2013年には宮城県職業能力開発促進大会において日本料理の宮城県青年技能者受賞。2016年には店舗1階に「パンくぅ~」を開業。地元のパン屋さんが廃業するとの情報を得て、即座に地元住民のためにとパン屋さんを開店した。多くの人と連携しながら、多種多様に展開し、常に進化し続ける店づくりを目指す。
農業を科学する、考える農業!ゴミに命を吹き込む有機農法
~廃棄される竹や渋柿を活用した商品を外に売り込むプロジェクト~
佐藤一郎「まるもりのドラえもん」
受入団体 佐藤一郎「まるもりのドラえもん」
住所:伊具郡丸森町大舘矢間舘山字東原148
担当者 代表 佐藤 一郎
団体概要 120年続く農家。一般的にイメージされる広い土地に機械と化学肥料を用いて農作物を量産する農業ではなく、小さい土地でも付加価値の高い農作物の生産できる農業を目指している。捨てられる渋柿を熟成させ、柿渋として染料としての活用、更には神奈川で石鹸の原料に活用する等多岐に渡って価値を生み出している。また、桜等の剪定作業で出た枝をチップにして燻製を作ったり、邪魔モノの竹を粉砕して肥料に活かし成果も出している。あらゆるものに興味を示し独自の有機農法に挑戦し、竹チップを活用した太く長く美味しいネギの栽培に成功し仙台等で好評を得ている。
このように次から次へと色んなことを考え生み出す行動力から自らを「まるもりのドラえもん」と呼んでいる。
藍染×女性×若者×地域=∞
~若者をターゲットにした藍染商品の開発・藍染体験のプロデュース~
天然藍染 がらん
受入団体 天然藍染 がらん
住所:伊具郡丸森町字上滝東26-1
Facebookページ:https://www.facebook.com/garan.blue/
担当者 代表 八巻 眞由
団体概要 「自然に負担をかけない仕事がしたい」という藍染の師匠である父親の思想に共感し2015年2月に独立。藍染をもっと身近に感じて貰い、広めていきたいという想いから「藍染体験」や「フェリシモ」と企業連携した商品開発等をしながら若者世代をターゲットに様々な発信をしている。中学時代から地域活動を行っており、本業と並行して新しい働き方・生き方を提唱している。
希少産業・条件不利地域をチャンスに!
~地域全体で養蚕を継承していく仕組みづくり・養蚕農家の暮らし体験ツアーの企画~
佐藤農園
受入団体 佐藤農園
住所:伊具郡丸森町大張川張字中ノ間館19
担当者 代表 佐藤 靖
団体概要 2005年4月家業の養蚕農家を継ぐためにUターン。3代目の祖父が亡くなった後、桑畑が荒れた様子を見て就農を決意。現在、5代目として営んでいる。
養蚕だけでなく干柿や米も生産し、「一年を通じて山で稼ぐ」ことをテーマとしている。
丸森町では10年前は30件あった養蚕農家も、現在では5件しか残っていない。町内の養蚕農家と協力して、休業した養蚕農家の桑畑保全も行っている。
宮城県南に外国人観光客を呼びこめ!
~田園風景や田舎暮らしを海外に発信・地域のホスピタリティ強化プロジェクト~
一般社団法人 宮城インバウンドDMO
受入団体 一般社団法人 宮城インバウンドDMO
住所:伊具郡丸森町字下滝12
担当者 CMO 陳柏翰(チェン ポーハン)
団体概要 2017年3月設立。宮城県南を中心に外国人観光客誘致をミッションに活動。台湾出身、台湾国立成功大学工学部航空宇宙工学科にて学士、大阪大学大学院(工学研究科 / 経済学研究科)にて2つの修士号を修了後、大手広告代理店へ入社、データアナリストとして海外事業を推進する傍ら、個人事業主としてインバウンド振興のプロジェクトを推進。東北の観光復興に共感し、2016年10月より株式会社VISIT東北へ移住転職。(専門:台湾、日本、通訳案内、データ分析)
「こんなサービスがあったらいいな」を創造する
~ゼロから学ぶ!ITを活用した地域の課題解決システム構築~
株式会社 LASSIC
受入団体 株式会社 LASSIC
住所:仙台市宮城野区榴岡5-12-55NAViSビル1階(仙台支社)
URL:http://www.lassic.co.jp/
担当者 代表 山下 拓郎
団体概要 2006年に日本で最も人口の少ない鳥取県で創業。鳥取を中心に首都圏の企業向けにWEBシステムの構築支援や地域自治体様向けにプロジェクト支援、感情解析研究開発などを行っている。東京一極集中の経済活動を分散し、地方を活性化。愛する土地で、自分らしくはたらく環境の創造を目指している。
農業法人の経営から学ぶ、希少品種展開の極意!
~他の生産者が作れない品種を作り、デザイナーや園芸専門店での販売拡大プロジェクト~
はるはなファーム 株式会社
受入団体 はるはなファーム 株式会社
住所:伊具郡丸森町舘矢間舘山字中道152-1
URL:http://marumori.jp/spot/haruhana-farm/
担当者 代表 鈴木 学
団体概要 平成 25 年1月に種苗専門の農業法人として設立。市場にはほとんど出荷しない「契約栽培」「委託販売」を中心に商品展開し、全国各地から受注している。
メインの商品の宿根草他、より高単価な商品作りに力を入れ自社独自の生産方法で希少品種の販売にも力を入れている。地元の伊具高校の体験授業を受け入れるなど、教育活動にも貢献している。ハウス30棟、品種500種類以上を栽培している。

ページの先頭へ戻る